心理 恋愛

友人に「恋人はどういう人?」と聞かれたらどう答える?答えによって見えてくる心理とは?

2022年6月30日

恋愛 - 心理
恋愛 - 心理

もしも友人や知人に「恋人はどういう人?」と聞かれたときに、恋人のどういった側面を話しますか?
内面的なところでしょうか?外面的なところでしょうか?
恋人でなくても、気になる異性でも答え方でどういう風に見えているか心理がわかります。
答えによって、相手に対してどんな心理が垣間見えるでしょうか?

外面的な部分を話していたら、少し注意してみる必要がある

相手の外見的なところを答えた場合は、もしかしたら相手のことをそれほど理解していない可能性があります。
もちろん、外面的な面を話すこと自体が間違えているわけではありません。

ですが、日頃から相手のことを

「○○君はかっこよくて〜」

「○○ちゃんはスタイルが良くて〜」

「○○君はお金持っていて、ハイブランドの服しか着てこないし、こないだなんて△△の新作の高級時計をつけていたんだよ」

のように、外面的な部分だけで話しているとしたら、少し注意してみたほうがいいかもしれません。

相手の内面よりも、外面ばかりが目がいっているということが伺えます。

内面的な部分を知れば、良い付き合いができる

「○○君は、落ち込んだ時にこんな事を言って励ましてくれる人なんだよ」

「○○ちゃんは、自分が大変な状況でも相手を心配してくれる性格なんだ」

「○○君は、気が強く見えるけども実際は凄い繊細なんだ」

内面的な部分は外面的な部分よりもインパクトが強いので、深い部分まで知っておいたほうが長く良好な付き合いをすることができるかもしれません。

まとめ

もしも、友人や家族に「あなたの恋人(好きな人)はどんな人?」と聞かれて、今まで自分がどう答えていたかを思い出してみてください。
今まで恋人や好きな人の外面的な部分だけを答えていた方がいたら、その相手の外面的な部分しか見ていなかったんだと気づいたのではないでしょうか?

他には「よく私に奢ってくれる」「よく会いに来てくれる」など、相手が自分にしてくれた行動を第三者に話していたのならば、相手は自分に何をしてくれる人なのか、という部分を特に意識的に見ていたということがわかるのではないでしょうか。

「恋人は、自分にこんなことをしてくれるから好き」
「恋人は、外面がこんなに素敵だから好き」

ではなくて、恋人の内面的な部分を見ることができたら、きっと良好で長い付き合いができるのではないでしょうか。

-心理, 恋愛
-, , ,