シンプルな言葉で相手に伝えるだけでなく、できることなら効果的に相手に伝えたいところです。
だからといって、余計なことを言っては相手の気持ちを動かすのは難しいところです。
告白する相手へ気持ちを伝えるのは勇気がいることですが、どのように伝えるのがいいのでしょうか?
また、アピールするにあたり会話の他に重視するものはあるでしょうか?
素直に、好きな所や感情を伝える
相手があなたの気持ちに気がついているのであれば、告白をしたとしても準備はある程度はできていると思います。
ですが、急な告白だったとしたら相手は「好きです」という言葉の後に決断しないといけません。
できるだけ相手に自分の気持ちを伝えて効果的な告白をしましょう。
効果的な告白とはいっても、大袈裟だったり多少嘘をつく、というわけではありません。
その全く逆で素直な気持ちを整理して、わかる限りなぜ好きなのか相手に伝えるのが効果的でしょう。
あうんの呼吸で伝わると思い込まずに、自分の気持ちを言葉にして極力伝えられるようにすると良いかもしれません。
好きな理由には性格であったり、面白いところ、ルックス、一緒にいると楽しいし幸せ、など思っていることを率直に伝えてみてはいかがでしょうか。
アピールに最適なのは?
好きな人や気になる人がいる場合、面白い話の内容を考えたりしても、もしかしたら相手からすると面白い内容ではないかもしれません。
会話の内容よりも何に重視すべきでしょうか?
良好な関係は満面の笑みから
誰にでも持っている表情という武器で相手にアピールしていきましょう。人は多くの情報を表情から得ていきます。
表情から人を判断するぐらい、大事な役割を持っています。
その表情の中でも最も好印象を与えるのが「笑顔」です。
いい笑顔」といっても、人の感性は敏感なもので「作為的な笑顔」では相手から見ていてもわかりやすいものです。
「いい笑顔」を作り出すには日頃から心から笑う努力が必要です。
恥ずかしいと思わず、大袈裟くらいの感覚で満面の笑みを作るようにしましょう。
ただ表情を作るだけでなく心の中で「楽しい」「笑おう」と暗示をかけていくことによって、本当に楽しくなっていくものです。
出来る限り日頃から満面の笑顔を心がけていきましょう。
関連で「本当に心から笑ってるの…?本当の笑顔と作為的な笑顔の見分け方とは?」があるので参考にしてみてください。
まとめ
告白をするにあたり、大袈裟な表現だったり、少し嘘をついてしまう言い方ではなく、自分の素直な気持ちを伝えるのが1番相手に響くのではないでしょうか?
もし自分が告白をされた場合、素直にどこが好きなのか言われたほうが嬉しいし、そんな風に思っていてくれたのだと更に嬉しさが増すのではないでしょうか。
遠回しな言い方だったり、伝わりにくい発言をするよりも、自分の気持を素直に伝えましょう。
また、意中の相手の顔を思い出す時、その相手は笑っていますか?それとも真顔でしょうか?
もしも笑顔の姿を思い浮かべたのならば、その相手の印象は常に自分の前では笑っている方なのでしょう。
そして、余計に愛しく感じたり無性に会いたくなったりするかと思います。
相手からもそういう風に思われたいものですよね。だからこそ日頃から笑顔を心がけましょう。
「笑う顔には福来たる」です。