ビジネス マナー

電話で相手が不在だったら

マナー - ビジネス

ビジネスでの電話で取り次ぎをお願いして、先方が不在のこともあるかと思います。
何も確認しないで電話を切ってしまっては次に連絡をするときに、同じ事を繰り返してしまうかもしれません。
そのような場合はどうしたら良いでしょうか?

切る前に何時頃に戻るか確認をする

その際に「その頃にまた、お電話します。」と言い電話を切ります。
約束の時間になったら再度連絡を入れますが、それでも不在の場合には電話をかけてもらうようにお願いしてみましょう。
「恐れ入りますが、お電話を頂けるようお伝え頂けますか?」と伝え連絡先を伝えます。
その際に都合のいい時間帯も伝えておくと、行き違いもなくなります。

-ビジネス, マナー
-,