ビジネス マナー

仕事場で電話を受ける際に気をつけることは?

マナー - ビジネス

ビジネスの電話では、家庭で電話を受けるときのような「もしもし」は不要です。
電話がかかってきたときは「はい、○○社、××(自分の名前)です。」「お電話ありがとうございます、○○社、××(自分の名前)でございます。」のように出ます。
他に気をつける事はあるでしょうか?

聞き取れなかった場合に何度も聞くのは失礼ではない

相手の方が名乗ったら社名、名前を確認することも忘れないようにします。
名前を名乗らなかった場合には、「失礼ですが」と言い忘れないようにしてから、名前を尋ねるようにします。
もしも聞き取ることができなかった場合には「恐れ入ります。もう一度お願いできますか?」と尋ねるようにします。
何度も聞くのは失礼ではないかと思ってしまうこともあるかもしれませんが、確認ができていない状態のままだと迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。
また、電話を切るときも、電話が終わったからと言ってすぐに切らずに相手が切るのを確認してから切るようにします。

-ビジネス, マナー
-