ポケットティッシュは何かと便利だよね
無料で配られてるしね
どこの国で発明されたんだろう?
日本で発明
「ポケットティッシュ」として知られる手のひらサイズの紙のハンカチは、日本で非常に普及しています。
実際、日本はポケットティッシュの発祥地とも言われています。
1964年、山陽スコット株式会社(後のユニ・チャーム株式会社と合併)は、アメリカのスコットペーパーカンパニーと技術提携を結び、日本で最初のボックスティッシュを発売しました。
その後このボックスティッシュのアイディアを基にして、ポケットティッシュという形で小型化し、販促用グッズとしても利用されるようになりました。
この小型のポケットティッシュは、非常に便利で持ち歩きやすいため、日本の消費者に迅速に受け入れられ、特に都市部での広告としての配布が一般的となりました。
ポケットティッシュの登場背景
ポケットティッシュの登場背景にはいくつかの要因が考えられます。
- 衛生的なニーズ
- 以前からティッシュペーパーやハンカチが存在していましたが、使い捨て可能なティッシュペーパーは、ハンカチよりも衛生的と考えられました。
特に風邪やアレルギーシーズンには、使い捨てのティッシュが人々に受け入れられました。
- 以前からティッシュペーパーやハンカチが存在していましたが、使い捨て可能なティッシュペーパーは、ハンカチよりも衛生的と考えられました。
- 携帯性
- ポケットやバッグに簡単に入れて持ち歩ける小さいパッケージは、都市部での生活や通勤、旅行中などに便利でした。
- 広告メディアとしての活用
- 企業はティッシュのパッケージに広告を掲載することを発見し、それを無料で配布することで、新しい製品やサービスのプロモーションの手段として活用しました。
- 経済的な側面
- 生産コストが比較的安価であり、大量生産・大量配布が可能でした。
このため、多くの企業が広告のメディアとしてこれを採用するようになりました。
- 生産コストが比較的安価であり、大量生産・大量配布が可能でした。
アメリカの輸入品が関与
前述しましたが、日本でのポケットティッシュの普及にはアメリカからのボックスティッシュの輸入が関与しています。
アメリカや他の国々でのボックスティッシュの普及を見て、そのアイディアを日本の文化や市場のニーズに合わせてアダプトし、小型化した形でのポケットティッシュを生み出すアイディアは、非常に斬新でした。
特に、これを販促用グッズとして活用するという考え方は、日本の都市部のライフスタイルや広告のニーズに合っていたため、急速に普及しました。
まとめ
1964年、山陽スコット株式会社はアメリカのスコットペーパーカンパニーとの技術提携により、日本で最初のボックスティッシュを発売。
このボックスティッシュのコンセプトをベースにして小型化を進め、持ち歩きやすいポケットティッシュを開発しました。
これが急速に普及し、特に都市部での無料配布や広告としての利用が一般的となりました。