雑学 身体

走っていると顎が上がってくるのはなぜ?

2023年12月11日

この記事でわかること

  1. 走るときの顎の動きの背景
  2. 顎が上がる理由とその影響
  3. 正しい走りのフォームとは?
  4. 顎の位置を維持するためのテクニック
ジョギングする女性

走るときの顎の動きの背景

スポーツ観戦やトレーニング中、特に長距離ランナーが走っている際、走者の顎が上がってきた瞬間を見ることがあるでしょう。
これは、ただの偶然や無意識の動きではありません。
それには、身体のメカニズムと疲労の関係が深く関係しています。

顎が上がる理由とその影響

走る過程で疲労が蓄積してくると、身体のバランスが崩れ始めるものです。
特に筋肉が疲労を感じると、身体がその部分を補助しようと動きます。
その際に顎が動き、突き出すことで一時的にバランスを取り戻すことができます。
しかし、これは短期的な解決策であり、長期的に見ると、この行動は余計な体力の消耗を引き起こし、さらなる疲労の原因となります。

正しい走りのフォームとは?

正しい走りのフォームとは、身体の各部位が適切な位置にあり、無駄な動きをせず、効率的に走ることができる状態を指します。
顎を上げる行動は、このフォームの乱れの一つとして捉えられ、それを修正することで疲労の軽減や走行距離の向上を期待することができます。

4. 顎の位置を維持するためのテクニック

顎の位置を維持するためには、以下のテクニックを試してみてください。

  1. 意識的に顎の位置をチェック:走っている最中でも、定期的に顎の位置を意識し、必要に応じて修正してください。
  2. 首のストレッチ:走る前や後に首の筋肉をストレッチすることで、顎の動きを抑えることができます。
  3. 走り方の練習:短距離を何度も繰り返し走ることで、正しいフォームを身につけることができます。

まとめ

走る際の顎の上がる動きは、疲労と身体のバランスを保とうとする身体の反応の一つです。
しかし、これに頼り過ぎるとさらなる疲労の原因となる可能性があります。正しい走りのフォームを保つために、顎の位置を意識し、必要なテクニックを取り入れることで、より効率的な走りを目指しましょう。

-雑学, 身体