雑学 身体

悪口だけがなぜ聞こえる?地獄耳の不思議な理由

2023年11月30日

この記事でわかること

  1. 地獄耳の意味。
  2. なぜ悪口だけがよく聞こえるのか。
  3. 人間の耳の周波数との関係。
  4. 高い周波数と低い周波数の違い。
  5. 年齢と聴覚の関係。
陰口

地獄耳とは

皆さんは「地獄耳」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、普段は聞こえにくい音や声、特に人の話し声がしっかりと聞こえる現象を指す言葉です。
特に、悪口や裏の話、ゴシップなどの声が聞こえることからこの名前がついたのです。

悪口だけがよく聞こえるのはなぜ?

ある日突然、悪口やゴシップを言っている声がとてもよく聞こえることがあります。
これはなぜでしょうか?実は、人間の耳と声の周波数には密接な関係があります。

人間の耳の周波数とは?

人間の耳は、特定の周波数帯域の音を聞き取る能力を持っています
特に、高い周波数の音は年齢とともに聞き取りにくくなると言われています。
逆に、低い周波数の音は比較的長く聞こえるようです。

高い周波数と低い周波数の違い

通常、女性の声や子供の声は高い周波数の部分に該当し、男性の声は低い周波数の部分に該当します。
しかし、悪口や裏の話をするとき、人々は無意識に声のトーンを下げることがあります。
これが、低い周波数の音として耳に届くため、地獄耳の現象が発生すると考えられています。

年齢と聴覚の関係

年齢とともに聴覚が衰えるのは一般的な知識ですが、低い周波数の音は長く保たれるため、特にお年寄りには悪口や裏の話がよく聞こえることがあるのです。

まとめ

「地獄耳」の不思議な現象は、人間の耳の周波数と声のトーンの関係によるものでした。
高い周波数の音が聞こえにくくなる中で、悪口や裏の話を低いトーンで話すことが、逆にお年寄りの耳にはよく聞こえてしまうのです。
このような驚きの事実を知ることで、普段の会話にも気をつけたいものですね。

-雑学, 身体
-,