雑学 身体

なぜ、人種によって目の色が違う?

2023年11月10日

この記事でわかること

  1. 目の色の決まる原因
  2. 色素の量と目の色との関連性
  3. 欧米人の目の特徴
  4. 目の色が異なる背後の遺伝の役割
瞳の色

目の色は非常に魅力的で、人の外見や印象を大きく左右する要素の一つです。
国や人種によってその色はさまざま。
日常的に見るこれらの色の違い、しかし、実際には何が原因で異なる色が生まれるのでしょうか?

目の色の成り立ち

目の色は、虹彩という部分に影響を受けます。
虹彩は目の前部に位置する、目の色を形成する部分です。
そしてこの虹彩の色は、含まれる色素の量によって決定されるのです。

色素の量と目の色

目の色の違いの背後には、色素の存在が大きく関与しています。
具体的には、色素が豊富に存在する場合、目の色は黒や茶色となります。
一方で、色素が少ない場合、目は青色に見えるのです。
実際には青い色素が存在するわけではなく、この青い見え方は色素の欠如によるものです。

欧米人の目の特徴

欧米人の多くは、色素の量が少なく、目の色が薄いと言われています。
これが原因で、昼間の強い日光が眩しく感じるため、サングラスの需要が高まっています
また、夜間の視力が高いとも言われており、これも色素の量と深く関連していると考えられています。

遺伝と目の色

目の色の違いは、主に遺伝の影響を受けて形成されます。
これは、親から子へと遺伝子が受け継がれることによるもの。
例えば、茶色の目を持つ親からは茶色の目を持つ子が生まれる可能性が高いです。

まとめ

目の色の違いは、主に虹彩の色素の量と遺伝によって決定されています。
色素の量が多ければ目は黒や茶色、少なければ青に見えます。
この色の違いは、日常生活や生活環境、そして遺伝の影響を受けて形成されています。
そして、これらの違いは人種や国によって異なる特徴を持っており、私たちの身近な存在として日常生活に彩を添えています。

-雑学, 身体
-