雑学 身体

空腹を我慢していると空腹感がなくなってくるのはなぜ?

2023年11月17日

この記事でわかること

  1. 空腹感とは何か。
  2. なぜ空腹感が気づかなくなるのか。
  3. 人間の順応力とは?
  4. 順応力が他の感覚にも及ぼす影響。
空腹

食事の時間が過ぎてお腹がグーグーと鳴る。この「空腹感」は私たちが食事の必要性を知るための大切なサインです。
しかし、忙しい日々の中で、このサインを無視してしまうこともしばしば。
そして、気がついたらその空腹感がなくなっていることがあります。
では、一体なぜこのような現象が起きるのでしょうか?

空腹感とは?

空腹感は、私たちの身体がエネルギーを補給する必要があると感じた時に、脳に送られる信号の結果として現れます。
主に、胃や腸が空になっている状態や、血糖値が下がると発生します。
これは食事を促進するための体の自然な反応であり、生きていく上で非常に重要です。

なぜ空腹感が気づかなくなるのか?

実は、この空腹感が消える現象は、人間の順応力に関連しています。
長時間、空腹の状態が続くと、私たちの体はその状態に適応し始めます。
つまり、空腹の状態が「普通」であると感じるようになり、その状態を強く意識しなくなるのです。

人間の順応力とは?

人間は様々な環境や状況に適応する能力を持っています。
この適応する能力を順応力と言います。
暑さや寒さ、臭い、痛み、そして空腹感など、様々な感覚に対してこの順応力が働きます。
一度、強く感じた感覚も時間が経つと感じにくくなるのは、この順応力のおかげです。

順応力が他の感覚にも及ぼす影響

空腹感だけでなく、私たちが毎日感じる様々な感覚に対しても、この順応力が影響を与えます。
たとえば、初めての香水の香りは強く感じるかもしれませんが、何度も使っているうちにその香りをあまり感じなくなることがあります。
これも順応力の作用によるものです。

まとめ

私たちが日常的に感じる空腹感が、突如として気づかなくなるのは、人間の驚異的な順応力によるものです。
この順応力は、私たちが生きていく上で様々な環境や状況に適応するための大切な能力であり、空腹感だけでなく、他の多くの感覚にも影響を与えています。
生きる上での生存戦略としての順応力の重要性を再認識するきっかけとして、今回の記事をお読みいただけたら幸いです。

-雑学, 身体
-