雑学 身体

録音した声が自分の声だと思えないのは?

2023年10月30日

この記事でわかること

  1. 録音された声になぜ違和感を感じるのか
  2. 声の伝わり方の違いについて
  3. 違和感の克服方法
録音

私たちが録音された自分の声を聞くと、しばしば「これが本当に自分の声なのか?」と疑問に思います。
特に初めて録音された声を聞いたとき、その違和感は強く、自分の声だと信じられない人も少なくないでしょう。
しかし、声に違和感を感じるのは本人だけであり、周囲の人々にとってその声は我々が日常で聞く声と変わりありません。

声の伝わり方の違い

この違和感の主な原因は、他人に聞こえる声と、自分に聞こえる声との間で、声の伝わり方に違いがあるからです。
他人に聞こえる声は、空気を通じて耳に届くのに対し、我々自身の声は、主に骨伝導によって耳に届きます。
つまり、他人に聞こえる声は空気中を伝わり聞こえるのに対して、声を出した本人には体内の骨から伝わって聞こえるのです。

骨伝導とは?

骨伝導とは、音が骨を通じて伝わる現象です。
我々が話すとき、発声に関与する声帯の振動は、骨を通じて直接内耳に伝わります。
このため、我々は自分の声を他人よりも低く、また鈍く聞こえるのです。
これが、録音された声を聞いた際に自分の声とは思えない理由となります。

違和感の解消法

録音された声への違和感は、何度も録音を聞くことで少しずつ薄れていきます。
自分の声に慣れ親しむことで、違和感を感じることが少なくなります。
また、正しい発声法を学び、自分の声のトーンや抑揚を調節することも、違和感の軽減に役立ちます。

まとめ

  • 録音された自分の声に違和感を感じるのは、他人に聞こえる声と、自分に聞こえる声の伝わり方の違いによるものです。
  • 他人に聞こえる声は空気を通じて、自分に聞こえる声は骨を通じて伝わるため、自分の声が他人よりも低く、鈍く聞こえます。
  • 違和感は、自分の声に慣れ親しむことや、正しい発声法を学ぶことで軽減できます。

この記事を通じて、自分の声に対する理解が深まり、違和感が軽減されることを願います。

-雑学, 身体
-