雑学 身体

疲れ目の正体:「毛様筋」が疲れている?

2023年10月20日

この記事でわかること

  1. 疲れ目の原因
  2. 毛様筋の役割と働き
  3. 疲れ目の対処法
眼精疲労

我々の日常生活の中で、長時間の読書やコンピュータ作業は避けられないものとなっています。
これらの行動が、いわゆる「疲れ目」を引き起こしますが、この疲れ目とは、一体どの部分の疲れを指しているのでしょうか?
実は、この疲れ目の正体は「毛様筋」に関連しています。

毛様筋とは?

目には「毛様筋」という筋肉があります。
この毛様筋は、目の水晶体を支え、ピント調整の役割を果たしています。
長時間、本を読んだり、パソコンの画面を見続けたりすることで、毛様筋は緊張し続け、これが疲れ目の原因となります。
特に、近くの物を見続けることで、毛様筋は緊張し、水晶体は厚く膨らんだ状態が続きます。

疲れ目の症状

毛様筋の緊張からくる疲れ目は、目の痒み、赤み、疲れ、ドライアイ、頭痛など様々な不快な症状を引き起こすことがあります。
これらの症状は、生活の質を著しく下げることがあり、適切な対処が必要です。

対策と予防

毛様筋の疲労を和らげる最もシンプルで効果的な方法は、遠くを見ることです。遠くを見ることで毛様筋はリラックスし、疲労は軽減します。加えて、十分な休息や適切な光の量、適切な湿度、定期的な画面からの目の休息も効果的です。

また、目を適度に休め、十分な睡眠を取ることで、毛様筋の疲労回復が促されます。
これにより、疲れ目の予防及び軽減が期待できます。

定期的に視力を検査し、必要に応じて適切な視力矯正を行うことも、疲れ目の予防に繋がります。
眼鏡やコンタクトレンズの使用も、視力矯正の一環として有効です。

まとめ

「疲れ目」は、日常生活において避けられない問題であり、その主な原因は、目の「毛様筋」の緊張です。
遠くを見ることで、この毛様筋はリラックスし、疲労感が軽減されます。
また、適切な休息、光の量、湿度の管理、及び定期的な視力検査と視力矯正も、疲れ目の予防及び軽減に有効です。

この記事を通して、疲れ目の原因とその対処法についての理解を深め、より快適な日常生活を送る一助となれば幸いです。

-雑学, 身体
-