雑学 生活

信号が赤で「止まれ」の理由は?

2023年12月22日

この記事でわかること

  1. 信号の赤色が「止まれ」を意味する理由
  2. 色の波長と人間の認識
  3. 赤色の特性
  4. 赤色が選ばれた背景
信号

色と波長

全ての色には特定の波長があり、この波長がどれほど長いかによって、人間の目は色を異なって捉えます。
赤色の波長は620~750 nmで、これは人間の目にとって非常に認識しやすい波長です。
他の色、例えば青や緑と比較すると、赤色は遠くからでもよく見えます

赤色の視覚への影響

赤色は他の色よりも視神経を強く刺激し、人間の心理にも影響を与えます。
赤色は危険、警告、緊急を意味し、これによって人々の注意を引くことができます
この強い視覚的及び心理的影響により、赤色は様々な警告標識や信号に使用されています。

信号色の選定

交通信号機の色が選定された際、視認性や注意喚起の効果が最も重要な要因とされました。
このため、赤、黄、緑の3色が採用され、これらはそれぞれ「止まれ」「注意」「進め」を意味します。
特に赤色は、その強い刺激性と人間の注意を引く能力により、「止まれ」の色として採用されました。

科学的背景

科学的な研究によれば、赤色は人間の視覚と心理に強く影響を与え、反応を引き出すことが確認されています。
赤色の信号や標識は、人々に警告を与え、安全を確保するために全世界で採用されています。

社会的・文化的意味

さらに、赤色は多くの文化で重要な色とされています。一部の文化では、赤は幸運や繁栄を象徴し、他の文化では、警告や危険を意味します。これらの社会的・文化的意味も、赤色が信号として採用される理由となっています。

まとめ

信号の赤色が「止まれ」を意味するのは、赤色の波長が人間の視覚に強く影響し、心理的にも注意を引くからです。科学的な研究と社会的・文化的背景が組み合わさり、赤色は全世界の信号機で「止まれ」の色として採用されています。

-雑学, 生活
-