人と会話しているとき、なにかとネガティブな言い回しをする人っていませんか?
ポジティブな言い回しをしてもいいのに、わざわざネガティブな言い回しを選んでしまう…
一見ネガティブに見える言葉でも、言い回しを変えるだけで印象は変わるものです。
気持ちがプラスになるために、どのような言い換えをすると良いのでしょうか?
言い回し次第で印象は大分変わる
例えば、凄く身体の細い若い女性がいたとします。
本人がダイエットをして好きで痩せていたのならば
「あなた細いわね」
と言われれば、嬉しいことでしょう。
しかし、本人が望んでいないのにも関わらず痩せていた場合、体型に関してアレコレ言われると気にしてしまう場合があります。
それに「痩せている」という言葉の言い回しに関しては沢山あります。
「あなたとてもガリガリね。もっと太ったほうがいいわよ」
「あなたとてもスマートね。でももっとふっくらしても綺麗よ」
どちらの言葉を言われたら、印象は良いでしょうか?
大抵の人が、後者を選ぶのではないでしょうか?
同じ意味であっても、言い回しによって受け取る側からしたら大分印象は変わります。
言い方1つで、相手の気持ちを不快にするか心地よいものにするか違ってきます。
例えば、恋人や友達とショッピングへ行き、服を見ているときも同じです。
相手が試着してみて
「そのスカート似合わないよ」
よりも
「○○はそれよりもこっちのスカートの方が似合うかも」
と伝えたほうが、相手も不快な気分にはならないでしょう。
気持ちがプラスになる言い換え
レストランやカフェなど
メニューを見ながら
どれでもいい
どれも美味しそう
高いね
この値段だからきっと美味しいね
料理がなかなか運ばれてこないとき
料理くるの遅いね
料理早くくるといいな
料理がきた瞬間
思ったより量が少ないね
この量ならデザートも頼めそう。何が良いかな
料理を食べながら
これは美味しいね
これも美味しいね
ビジネス上
同僚とのやりとりで
今、忙しいんですけど
もう少しあとならゆっくり時間がとれます
○○しなくてはいけない
○○しようと思ってる
もう時間がない
まだ3分ある
やってみるけど、難しそうだね
難しそうだけど、やってみるね
接客
当店は日曜日は営業しておりません
日曜は定休日ですが、土曜日でしたらゆっくりご利用いただけます
その他
○○は外出しており、15時までは戻りません
○○は外出しておりますが、15時すぎでしたらお目にかかれるかと存じます
すみません
ありがとう
夏は嫌い
冬のほうがもっと好き
まとめ
伝え方は色々あるのに、わざわざネガティブな言い回しを選んでしまうことってありますよね。
紹介したように、ほんの少し気を使うだけで印象がまったく違ってきます。
同じように思っているとしても伝え方を工夫するだけで人間関係を良好にできるかもしれません。
そのときの自分の機嫌や感情もあるかもしれませんが、子どもではないので自分の感情を優先してばかりでは周りの人との調和もとれにくく、うまくいくはずがありません。
好感を持たれるような会話を心がけるためにも、ポジティブな言い回しをすると良いかもしれませんね。
関連で
「知らぬうちにネガティブ発言ばかりしていない…?恋愛関係において日頃から気をつけるべき発言は?」
「誰かの悪口は空気を悪くしてしまう…マイナスの会話から仲を深めるには?」
を参考にしてみてください。