学ランのランってなに?

2023年12月20日

この記事でわかること

  1. 「学ラン」の由来
  2. 「ラン」が何を意味するのか
  3. 学ランの歴史と変遷

学ランの「ラン」ってなに?

私たちがよく耳にする「学ラン」。これは、学生服の一種であり、特に男子学生の間でよく知られています。
しかし、「学ラン」の「ラン」が具体的に何を意味しているのか、皆さんはご存知でしょうか?

オランダの影響

学ランの「ラン」は、実はオランダの「ラン」から来ています。

江戸時代、オランダ人が着ていた服が「詰襟(つめえり)」でした。この詰襟を着ているオランダ人から、「ランダ」という呼び名が生まれました。

学生用の「ランダ」

時代が明治に移り、日本の学生も詰襟の制服を着るようになりました。
この新しい学生服は、「学生用のランダ」を意味する「学ラン」と称されるようになりました。
こうして、「学ラン」という言葉が日本の学生服を指すようになったのです。

学ランの変遷

学ランは時代とともにいくつかの変化を遂げています。
デザイン、素材、着用の仕方など、多くの面で進化してきました。
しかし、その基本的なスタイルや形状は、明治時代からほとんど変わっていないと言えます。

まとめ

「学ラン」という言葉の「ラン」は、オランダの「ラン」から来ています。
江戸時代にオランダ人が着ていた詰襟が「ランダ」と呼ばれていたことから、明治時代に学生用の制服として詰襟が採用され、「学生用のランダ」つまり「学ラン」という名前が定着しました。
学ランは、その歴史を通じていくつかの変化を遂げてきましたが、基本的なスタイルは長い間、変わっていないのです。

  • B!