雑学 生活

会話の中で、どう相手の性格や人間性を判断している?

2023年10月3日

この記事でわかること

  1. 相手の性格や人間性を判断する際の要素
  2. メラビアンの法則の内容とその影響
  3. 見た目や口調が話の内容より重要である理由
性格

性格判断の要素

人は、初対面での会話を通じて、相手の性格や人間性をどのように判断しているのでしょうか? 多くの人が、話の内容やその他の手がかりから、相手の人間性を探ろうとします。

メラビアンの法則

実際に、人々が相手を評価する際に最も重視するのは、アルバート・メラビアンによって提唱されたメラビアンの法則により、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%とされています。
この法則は、人間のコミュニケーションにおいて、非言語的要素がどれほど重要かを示しています。

視覚と聴覚の重要性

この法則から、人々は見た目や表情を最も重視し、次いで、口調や話の速さなどの聴覚情報を重要視していることがわかります。
一方で、話の内容、すなわち言語情報は、相手を判断するうえでそれほど重視されていないのです。
つまり、話し方や口調を意識し、整えることが、他人とのコミュニケーションにおいて非常に重要であることが示唆されます。

内容よりも非言語情報

この法則を理解すると、話の内容を考えるよりも、どのように話すか、どのように見せるかが重要であると理解できます。
初対面では、内容よりも非言語的な要素が、相手に与える印象を大きく左右するのです。

まとめ

  • 人々は、相手の性格や人間性を判断する際に、視覚情報を最も重視し、次に聴覚情報を重視しています。
  • メラビアンの法則により、言語情報は相対的に低い評価を受け、話の内容よりも見た目や話し方が重要視されています。
  • 初対面での印象形成において、非言語的な要素の意識と整えが重要であり、これによって相手とのコミュニケーションがよりスムーズになるでしょう。

-雑学, 生活
-