雑学 生活

なぜティッシュペーパーをトイレで流してはいけない?

2023年10月27日

この記事でわかること

  1. ティッシュペーパーがトイレで流せない理由
  2. ティッシュペーパーとトイレットペーパーの違い
  3. トイレの詰まりを防ぐための基本知識
ティッシュペーパー

多くの人はティッシュペーパーをトイレで使用すべきでないと知っていますが、その具体的な理由は明確に理解していないかもしれません。
ティッシュペーパーがトイレで禁じられているのは、水に溶けにくいという特性からです。

水に溶けにくい特性

ティッシュペーパーには、水に溶けにくくするための特殊な薬品が含まれており、これがトイレの管に詰まりを生じる原因となります。
加えて、ティッシュペーパーは破れにくいように、縦と横の強度に差が設けられています。
これにより、水に触れても容易には溶けず、トイレの管を詰まらせるリスクがあります。

トイレットペーパーとの違い

一方、トイレットペーパーは、水に触れるとすぐに溶ける特性を持ちます。
そのため、トイレの管を詰まらせる心配はほとんどありません。
この特性は、トイレットペーパーの繊維が粗く、水に溶けやすく加工されているためです。

まとめ

ティッシュペーパーは、特殊な薬品と強度の差によって、水に溶けにくく、トイレの管を詰まらせるリスクがあります。
これに対して、トイレットペーパーは水に溶けやすい設計のため、トイレでの使用に適しています。
トイレでの詰まりを防ぐためには、ティッシュペーパーの使用を避け、トイレットペーパーの使用を心掛けましょう。

-雑学, 生活
-, ,