雑学 生活

トイレットペーパーの「シングルとダブル」のどちらが得?

2023年10月12日

この記事でわかること

  1. トイレットペーパーのシングルとダブルの違い
  2. それぞれの使用量の平均
  3. どちらが経済的にお得なのか
トイレットペーパー

トイレットペーパーの選択で、皆さんはどちらを選びますか?
シングルか、それともダブルか。
価格はメーカー標準価格でほぼ同じなのに、使用量や経済性には違いがあります。

シングルとダブルの違い

シングルは1枚の厚さで、ダブルは2枚を一緒にした厚さがあります。
両者の主な違いはこの厚さです。ダブルは厚みがあるため、使い心地が柔らかくなります。

使用量の平均

大の際のトイレットペーパーの使用量は、シングルが平均177センチ、ダブルが平均146センチとなっています。
これは、ダブルの方が厚いため、少ない量で済むと考えられます。しかし、シングルは31センチ多く使用されます。

どちらが得か?

使用量の差があるため、計算を行うとシングルの方が13回分お得になります。
つまり、同じ価格でシングルの方が長持ちするのです。

使い心地と経済性

ダブルは使い心地が良く、柔らかいため、肌に優しいというメリットがあります。
しかし、経済性を重視する場合、シングルの方が長持ちし、コストパフォーマンスが良いと言えます。

まとめ

トイレットペーパーを選ぶ際、シングルとダブルのどちらが得かを考えた場合、経済的にはシングルがお得です。
一方で、使い心地や肌に優しいという点ではダブルがおすすめです。
自身の優先順位やニーズに合わせて選ぶことが大切です。

-雑学, 生活
-