雑学 生活

駐車違反のチョークが消えないのは?

2023年10月4日

この記事でわかること

  1. チョークマーキングがなかなか落ちない理由
  2. マーキングチョークの特性と使用され始めた時期
  3. このチョークが普通のチョークとどのように違うか
駐車違反

車を停めて戻ってくると、タイヤに白いチョークの線が引かれていることがあります。
この白い線、実はただのチョークではなく、特別なマーキングチョークで、これがなかなか落ちないんです。

マーキングチョークの特性

マーキングチョークは、学校で使う普通のチョークとは異なり、元々は工業用の材木に印をつけるために使われていました。
このチョークは、通常のチョークよりも濃い印がつくため、雨にも強く、消しにくい性質があります。

チョークマーキングの歴史

このマーキングチョークが交通事故の現場検証に用いられるようになったのは、1950年代のことです。
それ以来、駐車違反の際にも使われるようになりました。
マーキングチョークによって、違反車両が特定の場所から動かされたかどうかを判断できるようになったのです。

なぜ消えにくいのか?

マーキングチョークは、持続性が求められるため、普通のチョークよりも強固に印がつきます。
これによって、車が移動したかどうか、また天候によって印が消えることがないのです。
この特性が、駐車違反の取締りにおいて重要とされ、広く利用されるようになりました。

まとめ

駐車違反時にタイヤに引かれるチョークの線は、通常のチョークとは異なり、消しにくいマーキングチョークが使われています。
このマーキングチョークは、1950年代から交通事故の現場検証や駐車違反の取締りに利用されてきました。
持続性があり、天候に強いこのチョークにより、車が一度停められた場所から動いたかどうかが容易に判断できるのです。

-雑学, 生活
-