雑学 生活

鉛筆に使われるのは、どんな木?

2023年9月26日

この記事でわかること

  1. 鉛筆がどのような木から作られているか
  2. インセントシダーの特性とその利点
  3. 異なる地域で使用される木の種類
鉛筆

何の木で作られている?

鉛筆は我々の生活において、学校、オフィス、家庭など様々な場所で利用されています。
しかし、その鉛筆が何の木で作られているかを考えたことはありますか?

インセントシダー

多くの鉛筆は、日本やアメリカでは「インセントシダー」という木で作られています。
インセントシダーは檜(ヒノキ)の一種で、北米原産の大木です。
直径が1.5メートル、高さが40メートルにもなるこの木は、木1本から驚くべき675,000本もの鉛筆を作ることができます

世界の鉛筆

一方、世界の他の地域では、異なる種類の木が利用されます。
例えば、インドではヒマラヤスギが主に利用されています。
地域の気候や利用可能な資源によって、利用される木の種類が変わるのです。

### 選ばれる理由

では、なぜインセントシダーが鉛筆に使われるのでしょうか。
それは、インセントシダーが加工しやすく、木質が均一であるためです。
これにより、鉛筆は安定した品質で大量に生産され、私たちの手元に届くのです。

環境への配慮

鉛筆の生産は大量の木材を消費します。
しかし、持続可能な林業により、これらの木材は環境に優しい方法で収穫されています。
エコフレンドリーな方法で生産された鉛筆を選ぶことで、私たち一人一人が環境保護に貢献できます。

まとめ

鉛筆は、主にインセントシダーという木で作られており、その他の地域では異なる種類の木が利用されています。
この木材は加工しやすく、品質が均一であるため、鉛筆製造に適しています。
また、持続可能な林業の発展により、環境への影響も最小限に抑えられています。

-雑学, 生活
-