恋人関係であっても、まだ付き合う前の段階でも様々な問題が生じるデートの際の「お会計問題」
男性の中には、女性には絶対奢るというポリシーがある人もいるでしょう。
女性と一緒に食事に行き、割り勘にしたらケチだと思われたり、お金がないと思われるのが嫌だからという理由の人もいるかもしれません。
実際の所、割り勘だった場合に不満を言うような女性に対して、本当に魅力的に思えるのか?本当にそういう女性でもいいのか?という疑問な所もありますが....
割り勘が良いのか?それとも奢りが良いのか?
付き合っていく上で、関係性に影響はあるのでしょうか?
男性が奢りたいと思う女性
男性が女性に奢る場合、色んな理由があるかと思います。
食事の後の時間に期待をする下心の人もいれば、意中の女性だから喜んで欲しい、という理由の人もいるでしょう。
一部の下心の男性は覗いて、大抵の男性が奢る理由としては
「アピールになるから」「楽しい時間を提供してくれたから」という気持ちから奢るそうです。
そう考えると「デートをして女性に奢りたい」という男性の気持ちは女性にとったら嬉しいものですね。
逆に奢りたくない女性というのは、例えば食事中にムスッとして空気を悪くしたり、誰かの悪口や愚痴ばかりの人ではないでしょうか?
ただ、彼氏や意中の男性が奢ってくれなかったから、自分との時間は楽しくなかったんだ...と女性側がショックになる必要もありません。
お相手の現在の経済状況もありますし、逆にお金に余裕がない時期なのに自分と会ってくれた、とポジティブに考えても良いのではないでしょうか?
男性が奢る人か、割り勘するかで相手の男性の格付けをせず、奢られるのが当然だとも傲慢にならず
男性から「この人を喜ばせたい」と思われるようなそれなりの女性でいるのも大事かもしれません。
割り勘は長期的な関係において吉
割り勘の場合の良さは、支払いが対等であるということです。長く付き合っていく上では、とても重要になってきます。
さらに結婚するとなれば尚更です。
例えば最初のデートの時に割り勘で、女性がお相手の男性を「つまらない人」「ケチな人」と分類してしまうのは、凄くもったいないことです。
長く付き合っていく毎に、その人の良さを見つけていける可能性があります。
またそういったタイプの人には、そういった見栄を張らなくても別の部分で自信を持っている可能性もあるかもしれません。
会計時にどんな女性か本性がわかる
女性の意見としても、男性側がお金持ちとは限らないし、男性側が払うのが普通とも思わないし変な上下関係はいらない、と割り勘を推奨する人もいます。
割り勘でも不満を持たないような女性なら、男性としても結婚をしたいと思えるような女性ではないでしょうか?
相手の女性がどんなタイプでどんな思考なのか、男性としても最初のデートのお会計時に女性の本性を知れる良いチャンスかもしれませんね。
まとめ
男女のお会計問題は、悩ましいところです。
会計時には男性を立てる為にもごちそうになるべき、という気遣いをする時もあるかもしれません。
ただいつも奢ってもらっているのなら、相手の男性が誕生日だったりお祝い事があったら逆にその日はごちそうする、などの日頃からの感謝の気持ちも大事かもしれません。
男性が奢って当然という考えを持っている女性がいたら注意するべきかもしれません。