
CMソングの日
9月7日は「CMソングの日」です。
1951年のこの日、日本で初めてCMソングがラジオで放送されたことを記念して制定されました。
日本初のCMソングは「僕はアマゾンの戦士です〜」ではなく、「僕はアマチュア無線家~」でもなく、「僕はアサヒビールの男〜」といった調子の、アサヒビールのコマーシャルソングだったといわれています。
記憶に残るメロディーの力
CMソングは、商品のイメージやメッセージを短時間で伝える効果的な手段です。
特に日本では「耳に残る」ことを重視し、数多くのヒット曲が誕生。時にはオリジナルソングが社会現象になったり、タイアップ楽曲がアーティストの代表作となることもあります。
進化する広告音楽
テレビやラジオだけでなく、YouTubeやSNS動画でもCMソングが活用されており、今ではグローバルに通用する広告戦略の一部として定着しています。
まとめ
9月7日のCMソングの日は、日常にあふれる“音の記憶”を再発見するチャンスです。
ふと口ずさんでしまうメロディーの裏にあるクリエイティブな工夫に、耳を傾けてみてはいかがでしょうか。